XD

ONBS襲撃時三階の階段前にて現れるシャドー戦闘員「サイアム」
ダークポケモンヨマワル(Lv19+)を所持している。


このヨマワルのHP個体値の妥協ラインは41or42。個体値で言うと24~31。
でだ。効率よくスナッチするためには、Lv40のナイトヘッドを当てれば丁度いい塩梅に削れる。
てなわけでアリアドスのLvを上げ、ヨマワルに当ててコイツをスナッチしてみると――



なんということでしょう。
ヨマワルの被ダメージが35~36程度しか無いではありませんか。


これはおかしいと思い、何度もリセットを繰り返しても結果は変わらず。



ここで考えてみた。
戦闘終了時にもらえるポケドルは880。賞金は最後に出てくるポケモンのLv*χ。
χは、本編GBを参考にすると、“ロケット団員のしたっぱ”の数値“40”あたりが妥当な値だろう。
この計算が正しければ、ヨマワルのLvは22、本来のLvより+3されているのでは無いだろうか?
例えば、HP個体値Vの場合だと、Lv22時点で47、Lv19時点で42となり、おおまかな数値は正しい。


……と思うよ多分。


でもデスゴルド様の鳥さんはキッチリレベル50だよね。素早さ見る限りは。
Lvに+補正がかかってるDポケモンとそうでないのがいるのかね。


……とかなんとか言ってたらデックス掲示板のXDのスレで
ちょっくらこの話題が出てたみたいね。


わざわざ調べた俺アホス