シャナ

原作で言うと1巻、TVアニメだと1~6話
よーするに今回の劇場版はフリアグネ編リメイクみてーな感じですね


前半は単にアニメ版のハイライト
劇場版は中盤(フリアグネが御崎高校襲撃するトコ)以降の展開が変わってます
ポスター他見ても分かりますが、マージョリー姐さんとマルコが絡んできた点を始め
マリアンヌの特攻シーンの差・フリアグネの最期も原作準拠に変化
アニメではただの拳銃扱いだった宝具トリガーハッピーの説明もされ


また回想シーンのみですが、アシズが起こした都喰らいと思われるものもあります
これは2期へ向けての複線でしょうか
いずれにせよ、どちらかというと原作ファン向けな演出が多く見られます


しかし前述のマー姐さん達ですが、出てきたはいいものの大した活躍もせず
結局かませ犬扱いになってしまったのは残念
(狩人・フリアグネの脅威を際立たせる役割としては成功と言えますが)
出てくるフレイムヘイズがシャナ一人だけではビジュアル的に映えなかったのでしょうが
それなら「なんとかしてストーリーの辻褄を合わせてカルメルさんでも出せよ」とかいう話になってしまいます
決して俺が姐さん嫌いとかそんなワケではないですよ


あと、映画の尺の都合上しょうがないのかもしれないですが
前半の説明他が少々急ぎ足過ぎる感じがした
これではシャナ初見の人は少々置いてきぼりにされてしまうと思う


ちなみにどうでもいいことですが
アニメ版と比較してシャナのパンチラが2シーン増えてました
一つは後半のフリアグネとのバトル開始時
姐さんがトーガを纏った後、シャナが炎髪灼眼化したとき


もう一つは劇場に行って自分で探してみよう!
(本当はどのシーンだったかうろ覚えなだけ)